XcodeでiOSのSimulatorが表示されない場合の対処法

結論:Macを再起動すると直りました!

現象

数週間ぶりにXcodeを起動したところ、iOS Simulatorが全て消えていた。
表示されず、選択できない…

調べたサイト(今回効果なかったもの)

1つ目

「~/Library/Developer/CoreSimulator/Devices」「~/Library/Developer/CoreSimulator」を一度削除するという内容→試しても効果なし


2つ目

Xcode9-beta起動後、Xcode8のシミュレーターが消えた場合の対処法 - Qiita
Xcode9-betaをインストールして起動後、共存させていたXcode8のシミュレーターが消え、デバッグできずハマったのでメモします。事象Xcode9-betaを起動後、Xcode8を起動する…
# Xcodeのビルド中間生成ファイルを全て削除する 
$ rm -rf ~/Library/Developer/Xcode/DerivedData/* # Xcode8のDeveloperディレクトリを再指定する。パスは適宜変更してください。 # (自分の場合はXcode8をXcode8.appに名称変更していたため、以下のパスでした) 
$ sudo xcode-select --switch /Applications/Xcode8.app/Contents/Developer

→こちらも同じく効果なし

上記の2つは、私の場合は効果ありませんでしたが、人によってはこれで直る場合もあると思うので参考までに。

参考サイト(効果あったもの)

Attention Required! | Cloudflare

上記、海外のサイトに気になる記述が。「アップデート後にXcode上のStoryBoardの表示が壊れてしまった場合の対処法」として、「再起動で直りました!」とのコメントが。そして「Simulatorが消えてしまった場合も、この方法で直るよ!」とのこと。

確かにしばらく再起動していなかったのと、Xcodeのアップデートがあったことを思い出し、再起動してみました。

→再起動後、そこには元気に歩き回るSimulatorの姿が!

あとがき

日本語で解決策が見つからず小一時間苦労して得た情報でしたので、有用かもと思い投稿しました。参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました